Q&A
よくある質問

入校前の質問
送迎バスって無料なんですか?
無料ですよ!
入校前に送迎バスに乗ってもいいの?
どうぞお乗りください。見学をご希望でしたら受付まで・・。
また、ご入校受付の際もお電話いただければ送迎いたします。
どんな服装で行ってもいいの?
基本的には自由ですが、運転のさまたげになるような
服装での教習はできません。
例えば・・・ハイヒール、サンダル、厚底ブーツなどは
原則として禁止になっています。
MT(マニュアル)と AT(オートマチック)の違いがよく分からないのですが・・。
MTとはミッション車の事で、ギアを手動で変えるタイプです。
ATとはオートマチック車の事で、ギアは自動で変わるタイプです。
一般的に少し楽に取りやすいのがAT車ですね。最近の自動車はほとんどがAT車(女性・中高年の方に好評です)で、MT車は一部のスポーツタイプと商用車等に使われています。
MT車で入校してもその後、AT車コースへの変更は可能です。
また、AT免許をMT車に変える「限定解除」というものもあります。
入校時に必要な物は何ですか?
入学申込書
住民票1通又は免許証
印鑑
>>詳しくは「入校手続き」の「準備するもの」へ
適性検査はいつ行っていますか?
毎週日曜日・木曜日、午後1時、土曜日は午後3時20分からです。
(時期や休校日によって変更もありますので、詳しくは窓口におたずね下さい。)
教習の期限はあるのですか?
あります。
普通車・大型車・二輪車は、開始から9ヶ月、
大特車・けん引車は、開始から3ヶ月です。
お金は1度に支払うの?
そんなことはありません。初めてご来校される時は、適性検査料金(¥2,300)のみでも構いません。
また、教習ローンも取扱っておりますので、ご相談下さい。
在校中の質問
二輪教習は雨が降ってもあるの?
雨が降っても教習はあります。カッパの貸し出しもあります。
学科の教科書を忘れてしまったのですが、貸してもらうことは出来ますか?
忘れた物は仕方ありません。開始前に指導員に申し出て下さい。少しなら貸し出し用があります。
修了検定、卒業検定の時間はどのくらいかかるのですか?
どちらもおおむね午前8時50分集合、午前中いっぱい時間がかかりますので、午後のスケジュールは余裕をみてください。
卒業後の質問
無事卒業出来たのですが、なかなか本免を取りに行く時間がありません。
期限はいつまでですか?
卒業おめでとうございます。卒業証明書は1年間有効です。
早めに免許センターへ行って学科試験等を受けてくださいね。
私は5年前に第一自動車学校を卒業しました。それ以来車に乗っていません。
実は今回車を買うことにしたのですが、どうも自信がありません。
もう一度教習してもらえませんか?
お任せください!「ペーパードライバー教習」というコースがあります。
時間単位で練習を受けられます。
所内での基本操作や車庫入れ、路上での危険予測のしかたなどなど、あなたが求めている内容で行ないます。お気軽にどうぞ。(一般的には4時限前後の方が多いですね)